あの、ゆるやかな日々。

アクセスカウンタ

zoom RSS ふ頭。

<<   作成日時 : 2017/05/05 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

知ってた?


埠頭、ふ頭。


画像


埠頭を渡る風を見たのは〜♪
いつか 二人が ただの友達 だった日ね〜♪


埠頭って、近所にもあるし

何よりも、この漢字表記は
ユーミンのこの曲に教わった


“土へん”に岐阜の“阜”

そんなに難しい漢字じゃないよね

ただ、この熟語以外ではあまり見かけない






画像

ふ頭の“ふ”

行く先々での表記が
みんなひらがな表記なの
なんで?って思ってた


で、らん太郎。 調べてみました

“土へん”に岐阜の“阜”で


これって、文科省が定めてる
常用漢字の中に入ってないんだってね

ふーん


他にも、

“花き”とか、“う回” 

“ろ過”なんてのもそうらしい


知らなかった…
画像

そんな疑問をきっかけに
彼女の楽譜を引っ張り出してみた

“流線型80”あたりから

“時のないホテル”あたりが好きかな


いつも
おもちゃ箱をひっくり返すような

彼女のアルバムは青春のバイブル





-完-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
書けない。。。埠頭。
ましてや最近漢字忘れ気味。
手紙も書かないしね。
読めても書けない現象です。
檸檬に憂鬱。ムリ。

ユーミン使う言葉、好きでした。
レコード買って聴いてました。
アノ世界、アノ音楽聴くと、戻れちゃう気がする。
チューリップもね♪

今日オフだから掃除するんですがiPod聴きながらしま〜す♪
winga
2017/05/05 05:28
天気雨とさざ波に、ベタだけど中央フリーウェイかな♪
監督
2017/05/05 06:11
「卒業写真」「春よ、来い」もう〜いっぱい
漢字のこと・・・勉強になりました。
pass子
2017/05/05 06:52
実はユーミン、ベスト盤的なモノしか知らないのでした。
一番好きなのは"翳りゆく部屋"
鈴木茂さんのソロがカッコいー!ッと思ってましたが あのソロ、大村憲司さんのだとあとで知ってビックリ。
ピアノで練習したのは"ベルベット・イースタ−"…っとなるとやっぱり前期が圧倒的に佳いかなァ、ユーミン。
 
昨日の答えはスパイダースの"あの時君は若かった”でした。
替え歌、何にも思い浮かばない状態に入って参りました。

こんな替え歌いつまで
繰り返すのかしら
私の書き間違い 優しく許して 

やっつけ替え歌、許して…。
おーちゃん
2017/05/05 07:07
⭐姐さん、おはよー。

馴染みのない漢字は
読めても中々かけないもんです。
ましてや書くことが少なくなってるから
めーるやSNSとかで門司打ってて
自分じゃ絶対かかないよなって漢字、じゃらじゃらあるもんね〜。

ユーミン、女子の心をつかむよね〜
夢と憧れ、時には等身大
あ、これ女の子に人気あるのわかるわ〜みたいな。
いつ頃の作品が好きですか?
らん太郎。
2017/05/05 07:11
⭐監督〜っ\(^-^)/、おはようございます。

14番目の月、あれもいいアルバム
さざ波のイントロか流れて来ると
はじまりはじまり〜って感じで(^-^)v
らん太郎。
2017/05/05 07:13
⭐pass子さん、おはよーございます。

春にふさわしい歌もたくさんありますね。

ずっと前から
気になってました、実は(^o^)/
埠頭って個人的には馴染みがあったのでなおさらね。
らん太郎。
2017/05/05 07:16
へぇ〜、そうなんや。
標識を作成した人が、知らんだん
とちごたんや(^^)
常用漢字、ええ〜これもちゃうんやと
公表されるたびに思ってます。

ユーミンの曲は、いつ聴いても飽きま
せんねぇ。
歌詞の風景が浮かんでくるし。
りーにん
2017/05/05 07:22
⭐おーちゃんさん、おはよーございます。

え?あのギターソロ、大村さんだったの?初めて知りました。
毎回おなじじゃなくでそんな中何気にミュージシャンも辣腕の名手が、ポコッといたりするんですよね。

荒井由実時代作品、なんだか真っ直ぐな曲多い!\(^-^)/

やっつけといわれてる
それさえすらもわからないアタクシ
ユーミンつながり?
らん太郎。
2017/05/05 07:22
⭐りーにん班長、おはよーございます。

どうでもいいことかも知れませんけど
素朴な疑問って呑んだときの雑学程度にしかならないにしても
調べてみるもんだなぁって
意外ですよね

おおー、やっぱり
班長は同世代として
どのあたりの頃がお好きですか?
らん太郎。
2017/05/05 07:25
ユーミンはバブルの印象…恋人はサンタクロースかな?
漢検受けます?
かるち
2017/05/05 07:29
やっぱり、ユーミンは外せないものがありますよね?

それも、われわれ団塊世代は荒井由実時代の曲が好きなんじゃないですかね?
少なくとも僕はそうですね。

「ひこうき雲」「あの日に帰りたい」「卒業写真」…、あの辺りが好きですね。
でも、いま、調べたら、埠頭を渡る風は、結婚後なんですね。
てなると、微妙だな。
「真夏の夜の夢」あたりからが、どうも商業主義的になっていったようで、ダメのような気がします。

いい加減かもしれない。ごめんなさい。
ごろー。
2017/05/05 11:01
⭐かるちさん、こんにちはぁ。

かるちさん世代だと
確かにそういう印象を受けるのわかるような気がします。

漢検、実はちょっと考えたことあります。
らん太郎。
2017/05/05 11:06
⭐ごろー。さん、こんにちはぁ。

個人的には1980年代前半くらいまでのアルバムが、好きです。
ごろー。さん世代が荒井由実時代って言うのわかります、我々とは10代がちょっとずれてますからね。

後半は我々も年食って
ときめかなくなったってのも
きっとあるんでしょうね
ユーミンに限らず(^o^)/
らん太郎。
2017/05/05 11:20
え〜〜〜、昨日は『いつまでも〜チャッチャッ♪』で一発分かったし、今日のも簡単ではあ〜りませんか!

♪いつだって、かえうた替え歌、替え歌
少しだけ、ヒントはMore than you
監督 再び -> らん太郎。さん
2017/05/05 14:30
⭐監督〜っ\(^-^)/

いつだって替え歌は
難しい〜♪
でも楽しい
少しだけヒントあっても
難しい〜♪

これでよい?

(・c_・`)そっかー
もうちょっと頭柔らかくせんといかんなぁ。
らん太郎。
2017/05/05 14:57
オイラ、『繰り返すのかしら』でピンと来ました。(^^ゞ
監督 再び 再び
2017/05/05 15:01
⭐監督、結構当てるの早い!
らん太郎。→監督〜っ\(^-^)/
2017/05/05 15:03
読めても書けない漢字って結構あります。とくにPCを使うようになってから簡単な漢字すらパッと出てこなかったりして(^^ゞ
ユーミン、実は声が好きじゃなくて… 聞きたくなくても耳に入った曲しか分からないです(>_<)
うずら
2017/05/08 15:47
⭐うずらさん、こんにちはぁ。

自分で打ってて
この漢字は手書きだったら書かない、書けないだろうなってのちょいちょいありますよね。
みんなたぶん一緒だと想う。

あ、その感覚わかる
決して歌は上手だと思わないし
音域も狭いし
車なんかで
ずっと聞いてると眠くなるしね

どうしてこんなに人気あるんだろうって
思いながら聞き始めたのを
覚えてます。
らん太郎。
2017/05/08 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふ頭。 あの、ゆるやかな日々。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる