あの、ゆるやかな日々。

アクセスカウンタ

zoom RSS 元・地元。

<<   作成日時 : 2017/06/13 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

画像

結婚から
長男の小学校入学前まで
2001年までの10年間暮らしていた
隣の隣の町に


仕事でたまに足を運ぶことがある






画像

変わらない町並みは
安堵感とちょっと切ない親近感


一報で新しい道や
様変わりした発展ぶりには
訪れる度にあの頃が遠くなっていく


どちらがいいのか

そりゃ、変わらない方がいいに決まってるけど
時の流れには逆らえないよね






【本日のオマケ】
画像

これからの時期、

こんな買い食いが
仕事中のささやかな楽しみ






-完-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスが美味しい季節です〜
子供の頃の風景って、忘れられない…ズッと心に残ってます。
かるち
2017/06/13 00:47
小豆かっ!(^ω^)
監督
2017/06/13 02:06
かるちさん、おはようございます。

原風景っていいですね
ちょっと切ないけど…

長男は6歳まで、辛うじて覚えてるって
次男4歳までなのでほとんど記憶にないって!(^^)!
らん太郎。
2017/06/13 03:59
監督〜っ! おはようございます。

ブブーっ 

チョコでした (^^)v
らん太郎。
2017/06/13 04:01
おはようございます。
久し振りに行くと様変わりしてることあります。
住んでいた場所はどうなってるんだろう。。
昔からの商店街は変わらなかったりして(^_^)
ご長男にとっては故郷になるのかな?10年間だけど。
winga
2017/06/13 04:56
生まれてから小学校入学直前まで住んでいた家は、道路の拡張工事で立ち退きに。
その後引っ越した場所が私の実家になります。
結婚して2年ほど住んでいた場所は、今バイパスに変身。
生家とともにすっかり様変わりしてしまいました。
もう元の景色を想像するのも難しいけれど、思い出はそこかしこにちりばめられています
すいかずら
URL
2017/06/13 06:11
⭐姐さん、おはよー。

あまりの変貌を遂げたそれには
愕然とすること、ありますね。
国領なんてまさにそれ
電車は地下に潜っちゃってるし
でっけーSC出来ちゃったり

ウチの長男は6才までだから
幼稚園の微かな記憶
地元はやはり今のところになるのかな。
らん太郎。
2017/06/13 06:12
ボクも元・地元に行くと何とも言えない感情が湧いてきて切なくなります。

ああ あの街の横丁
ひび割れた壁
ああ 学校へ道行き
語り合う友と
巡り会ったあの日は
ああ 淡いパステル色
ああ 廊下走ったり
懐かしい日々よ

ムリくりです,今日も。
昨日の答えはかぐや姫唄うところの"今はちがう季節"。
ムリくりですな。
おーちゃん
2017/06/13 07:05
おはようございます
奇遇ですね〜
らん太郎。母さんに会いたいな〜只今母がこの街にいます。この写真は向かい側のデパートから撮ったのかな?

毎日私の友達とおしゃべりしています。女性にとってお口の体操はとっても大事!もち、らん太郎。さんの話題も〜
pass子
2017/06/13 07:05
⭐すいかずらさん、おはようございます。

立ち退きねぇ、周辺では日常的によく聞く言葉ではありますが経験はありません。その土地や建物、執着度等によって考え方色々でしょうけどなんとも言えない気持ちになるのかなぁ。
思い出がちりばめられてる
きっと原色のままなんでしょうね、ずっとずっと色褪せずに。
らん太郎。
2017/06/13 07:40
⭐おーちゃんさん、おはようございます。

その頃のこと
周りを取り巻いてくれた人たちの顔
いろんなものが巡ってきますよね

今はちがう季節
なるほど〜f(^_^)

で、今日のは
最後の一行、もしくは淡い…

これわからないって言えませんな

あーめぐりめぐる
思い出は淡い虹の色〜♪
ひょっとしてこれですか?
らん太郎。
2017/06/13 07:46
⭐pass子さん、おはよーございます。

この町は自分が初めて
外に出て暮らし始めた町でした
当時の勤務先が近かったり
仕事でこの町と隣県南部を担当してた時期でもあったし。

ご名答!
市内でも南側に住んでいたので
駅前はなにかと東口に縁がありましたねぇ。
らん太郎。
2017/06/13 07:51
上から読んでも下から読んでも
元地元(^^)
そうそう、行くたんびに町並みが
代わっていくんですよね。
でも、ちらっと裏道に入ると
昔のまんま。
一気に、過去の記憶が蘇ってきます
よね(^^)

ホームランバーのチョコ味ですか?
りーにん
2017/06/13 12:19
微妙に譜割違ったのに見事に当てられちゃいました。
前々回の”タッチ‥も書いてて
「これ、無茶ロ茶やん!」ッと思ってたのに。
おーちゃん ふたたび
2017/06/13 13:12
これ分からないって言ったら、わやでんがな!
ブログのタイトル、かえなあかんやん。^^;
でも、当たって良かったっすね (^^♪
監督 再び
2017/06/13 13:34
⭐りーにんさん、こんにちはぁ。

そうそう、まさにあるあるですね
わかる〜

ホームランバーの
チョコって大正解やん、マダムやん。あたったことないけど(^_^;)


らん太郎。
2017/06/13 15:14
⭐おーちゃんさん、ありがとうございます。

まずはチューリップの楽曲ではないかどうかチェック。これ基本です(^_^;)
ここだけは絶対外せないんで
毎日プレッシャーです!
無茶苦茶?ぜーんぜんそんなことないですって。
らん太郎。
2017/06/13 15:19
⭐監督〜っ! こんにちはぁ。

わやどころか、どわやですよ、どわや。
ホントにタイトルどころか
チューリップファンの看板下ろさんといかん。

よかった〜f(^_^)
らん太郎。
2017/06/13 15:22
こんにちは。
私も結婚して3年ほど住んでいた場所へ一度なんとな〜く気になって出掛けた事がありました。
住んでいた団地はちゃんと在りましたが大きいと思っていたスーパーが何となくしょぼく感じました。。。

きょんたん
2017/06/13 16:57
こんばんは!
以前住んでいた町、変わらないと安堵し、あまりにも変化しすぎていると寂しいような、複雑な思いがします。
eko
2017/06/13 20:56
ぼくは結婚してすぐは、田園都市線の宮崎台に住んでいました。
2年ほどで名古屋に移住しました。

東京出張の際に、何回か訪ねましたが、どんどん古臭くなっていくマンションに悲しくなって、…さて今はどうなっているのでしょう。
ごろー。
2017/06/13 21:45
きょんたんさん、こんばんはぁ。

スーパーがしょぼく感じたって
セレブなマダムがお住まいの
ハイカラな住宅地に
引っ越されたんでしょう〜ヽ(^。^)ノ

ハイカラって
今、いいませんよね
らん太郎。
2017/06/13 23:59
ekoさん、こんばんはぁ。

その頃の面影を求めようとする気持ちが
どこかにあるんでしょうね
駅前なんか特にガラッと変わってたりすると
なんか複雑な思いを抱いてしまいます。
らん太郎。
2017/06/14 00:01
ごろー。さん、こんばんはぁ。

宮崎台、いいところじゃないですかぁ
だいたい田園都市線ってのが素敵です

古くなってるけど
まだあるだけいいじゃないですかぁ
たまに見に来ませんか?
って、またがっかりしちゃいますかね?
らん太郎。
2017/06/14 00:03
こんばんは〜
棒アイス 井村屋のあずきバーかな?
あずきバーなら溶けない内に食べに行きます(笑)
イータン
2017/06/14 21:48
イータンさん、こんばんはぁ。

残念! 名糖ホームランバー チョコ味でした^^

井村屋のそれも美味しいですよね!
らん太郎。
2017/06/15 01:16
結婚してからまだ同じ処に10年住んだことがないんだ、私。。。
一番懐かしさを感じるのはやはり年数より一番思い出の多い所ですねぇ。変化を見に行くには遠すぎてるから、ずっと変わらぬ風景のまま心の中にあります。
思い出が少ない所は「あぁ、変わったな」くらい。 だいぶ差があります(笑)
うずら
2017/06/16 23:57
うずらさん、おはよー。

住んだとこに限らず
ゆかりのあった土地ってあるじゃないですか
うずらさん的に、原宿なんてのはどうです?

まだあるのかな角のロッテリア^^
らん太郎。
2017/06/17 05:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元・地元。 あの、ゆるやかな日々。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる