あの、ゆるやかな日々。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も来ました (^^)v

<<   作成日時 : 2017/07/31 01:27   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 24

おまつり 2017。



いつものとなんら変わらないけど

毎回違うソレ

今年も来ました^^




画像

子供御輿を出して






画像

これの準備もぬかりなく






画像

今度は大人御輿を引っ張り出して
晒しを巻いて船仕様






画像

交通規制が敷かれたら






画像

今年もこれの始まりです。






画像

ワクワクしますねぇ

ドキドキしますねぇ






画像

夕方には山車を
地元町会から
駅前の目抜通りまで
みんなで移動






画像

フィナーレは
船頭を今年もやりました
山車パレード

12町会、それぞれ1基ずつ
個性あるそれが市内中心部、目抜き通りを練り歩きます






画像

練り歩く中
何度かあるインターバルでは
郷土芸能の ば か 面 踊り

以下、HPより抜粋
千葉県船橋の【郷土芸能・ば か 面踊り】は、船橋の漁師町が大元、発祥です。

 船橋の漁師町(現在の湊町地域と本町の一部)では、
明治20年代後半から30年代初めにかけて
「疫病の発生」、「海難事故」、さらには不漁などが続きました。

 このため、漁師たちは海上の「無事・安全」「大漁・万歳」を祈願して厄払い。
明治33年には船橋大神宮・八剣神社の夏祭りに「神輿を奉納」。
暮らしは夏祭りとともに歩んできました。
今、『ばか面おどり』と呼ばれている郷土芸能は、
その当時、東京の葛西や隣町の鷺沼(習志野市)などから招いたお囃子連によって、
漁師町の人々が習い覚え、今日に続いています。
もともとは、様々なお囃子の合間に「道化面」の
"ひょっとこや"大笑い"、"たまげ"、岡目などのお面をつけて踊るものですが、
「ば か 面おどり」では、
岡崎から独立、お面に合わせたこっけいな所作が強調され
船橋市を代表する民俗芸能のひとつになっています。






画像

その間には
今年も
地元とはいえ中々顔の見ることが出来ない
懐かしい顔が
たくさん声をかけてくれました


その度に、おー! 写真撮ろうよって






画像

撮らせてくださいってのは
神輿や山車ばかりで
まずないので、


しゃーない、自分で撮るよ (苦笑)






画像

始まっちゃうと
あっという間に終わる
凝縮された1年に1度だけの時間

後は”祭りのあと”に向かうだけ


また来年ね。.






参加してる側につきかなり端折ってますけど
まぁ、雰囲気だけでも…。






-完-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
わー!祭りだ祭りだ!いいね!
日本人なら血が騒ぐ!
ふんどしじゃないんですね。パンツ。。。
一日みんなで楽しんで、っていいですよね。
町内のいつもの顔ぶれでしょ?
そして、よ!父ちゃん!かっけー!!ヽ(^。^)ノ
ほんと、優しそう
winga
2017/07/31 05:23
ワッショイ、ワッショイ!
の元気なかけ声が聞こえてきました。

かっこいい。

うう?顔出しOK?
ま、自分の顔くらい出してもいいでしょう。

ガンバレ、らん太郎。父ちゃん!!
ごろー。
2017/07/31 06:15
おはようございます。
お祭り‥景気よくて良いですね〜、みんなでひとつの事で盛り上がる、大人になると中々無い事です。
息子さん達も参加されるのかしら?。
ん?らん太郎。さん‥初めまして、優しいお父さん顔してますね。。。

きょんたん
2017/07/31 06:35
⭐姐さん、おはよー。

午後までの御輿に携わるときは
白の祭り半纏を纏いますけど
夕方のパレードはこのダボ半纏に雪踏が定番!
町内はさることながら
出てった人も
祭りの日はここぞとばかり
たくさん戻ってきてくれます。
らん太郎。
2017/07/31 07:59
⭐ごろー。さん、おはよーございます。

これで人気は
落ちること間違いなし
大体元々人気なんかないんだけどf(^_^)

まぁ過去にも
時々は出してきましたけど
みなさんのお陰でここも
続けられてます。ホント(^^)d
らん太郎。
2017/07/31 08:01
⭐きょんたんさん、おはようございます。

自分の住む地域に
こういう機会が残されてるってことをまずありがたく思いますね。
伝えていかなくちゃとは思うんですけど
ウチのガキらったらホントにもぉ
仲間をなして見に来るんだけど
参加までは至ってません( ̄^ ̄)

コレコレ(笑)
優しいお父さんではなく
優しいお兄さんなんです (^_^;)
らん太郎。
2017/07/31 08:05
街の誰もが心から楽しめる祭りがある事ってどれほど幸せか。
ビール美味しかったんでしょ?

お祭り御神輿日曜日
心ゆくまで楽しもう
隣の神輿のわっしょいに
負けるはずもないさ

以前指導していた野球少年たちも大きくなって 一緒にお神輿引いたはったりなんかしちゃったりなんかして。
おーちゃん
2017/07/31 09:46
わ〜、お祭りですね〜。
頼もしいお姿で〜。
義姉の市です。浜町です。今度行きます!
ばか面踊り、郷土の民俗芸能なんですね。これは一度見てみなくては。
何とかお天気持ちましたか?
お疲れ様でした。
keikoさん
2017/07/31 10:00
野暮でイナたい人生を 照れることなく語ろう
悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ♪

本人りーにんポーズ、決まってます!^^)
監督
2017/07/31 10:09
⭐おーちゃんさん、こんにちはぁ。

君が来られない
そんな夜は
故郷の祭りのブログを届けよう

あの駅前通りの中を
我が山車が練り歩き
お囃子の音に合わせては
おかめ、ひょっとこ踊り出す〜

少年野球の卒団生
大きくなったその姿
低い声で見下ろすように声をかけてくれる
昨日も懐かしい顔、たくさん見せてくれました。
らん太郎。
2017/07/31 14:49
⭐keiko先生、こんにちはぁ。

ということはお兄ちゃんのご主人
世間は狭い\(^-^)/

是非来年は遊びに来てくださいね。
天気も雨に降られることなく
滞りなく予定が消化できて良かったです。
らん太郎。
2017/07/31 14:52
⭐監督〜♪ こんにちはぁ。

これってひょっとして
替え歌? ですよねぇ〜

定番のピースもたまに、
たまにですよ、やってしまいますが

りーにんポーズは
遠くにありて
思ふもの…ですから(^^)/~
らん太郎。 /~
2017/07/31 14:57
や〜っぱりらん太郎。さん元気ですね〜
今日は通常営業ですよね。お疲れ様です…疲れてない!?
かるち
2017/07/31 16:40
祭りは地元の人が中心になって
盛り上げないとね。
「ふなばし」はいい街や(^'^)

ん?らん太郎。さん?
って知ってるのにね(^'^)
りーにんポーズが決まりゃぁ一人前の
男だいっ!
相変わらずカッコイイお祭り男・夏男
ですね。
りーにん
2017/07/31 16:58
こんばんは!
今年も盛大に夏祭り行われましたね。子供神輿に、大人神輿それに山車パレードと一日中大忙しでしたね。皆でワイワイと楽しそう〜!
懐かしい顔にも会えて祭りは良いですね。
らん太郎。さん、カッコいいですね。
eko
2017/07/31 23:41
え〜っと、替え歌ではなく、ある曲そのものでごじゃります。(^^;
監督 再び
2017/08/01 01:27
かるちさん、こんばんはぁ。

いやぁ、体中バリバリでした^^
でも、毎年のことですから !(^^)!

ちなみに火曜日は午後から出勤
だから頑張れました
らん太郎。
2017/08/01 03:18
りーにんさん、こんばんはぁ。

班長に、いまさら らん太郎。さん などと呼ばれるのはかえってこそばゆい感じ (^^)v

まだまだたまにピースサインも混ぜちゃうところは
経験が浅いか??
でも自分の中ではだいぶ定着^^

またぜひ我が町にお越しくださいね。
らん太郎。
2017/08/01 03:22
ekoさん、こんばんはぁ。

載せておきながら恥ずかしい限り
勇気と自信がないので
どうしたって
遠巻きやちゃんと写ってないやつばかり^^

いつもの仲間ともさることながら
遠藤から見つけて飛んできてくれた懐かしい顔たち
例によって楽しい一日になりました。
らん太郎。
2017/08/01 03:25
監督〜♪ こんばんはぁ。

おおぉー、すっかり忘れてた
SNS!

ちゃうちゃう SASネ^^

もぉ、まさにそのまんまじゃんねぇ(^^)v
らん太郎。
2017/08/01 03:31
大人も子供も参加の夏祭り。
いいですね〜。
最近は、花火や太鼓がうるさいと苦情が入るって今朝テレビで見ました。
一年中やっているわけではないのにね。
うんうん、優しいお父さんんのお顔ですねぇ。
お兄さんは、ちょっと無理が。。。。
猫ねこネコ
2017/08/01 14:56
猫ねこネコさん、こんばんはぁ。

中にはね、賛同できない人も多いのは確か
でもねぇ昔から行事としてやってることなので
この日を目指す
お囃子の練習とかも色々大変みたいですよ

で、ナニナニ? 


うるさ〜い ヽ(^。^)ノ(笑)
らん太郎。
2017/08/02 00:54
真っ青な空に入道雲が湧きあがる盛夏夏本番はやはり”お神輿かついでワッショイ”人情味あふれた街のお祭りっていいものですね。感激致します。いい汗いっぱい流したあとの生ビールは最高に美味しいでしょう。んまぁ〜男優さんがおられるかと思いましたわ!!本当にらん太郎さんですかぁ〜?
オパール
2017/08/02 11:27
⭐オパールさん、こんにちはぁ。

本物ですけど誉めすぎでしょ!
何も出ません\(^-^)/

子供の頃からの
1年に1度のお約束
今年も熱く頑張りました
楽しかったです!
らん太郎。
2017/08/02 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も来ました (^^)v あの、ゆるやかな日々。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる