2020年07月22日 未知の世界。 日記 家の中 買いました 帰宅したら今日の買い物らしき中にこんなのが当然のことながら自分宛と考えての買い物であることは間違いない ありがたいわなぁで、こんなのも味的にそんなに違うものなの?未知の世界だわ-完-
ごろー。 2020年07月22日 00:37 違わん、違わん。食べてみなはれ。かえって、だしの味が出て、うまく感じるんじゃない?まずかったら、いまから病院食に慣れる訓練と思えばいい。もっとも、最近の病院食はうまいらしいよ。って、すっかり病院食扱いじゃないか!!!(笑)
ぶたまり 2020年07月22日 00:41 らん太郎。さん、こんばんは♪私もこういった類いのモノ必要かなぁ…と思ったからいくつか買って使ってみたけど、醤油以外は元に戻そうかなぁ…と思ってる。味噌は普通ので、だしの素が減塩…という組み合わせで今は使っているけど、なんとなく味が違うから今までと同じようにしようと思うと味噌使いすぎになる…とか。元々薄い味にしてるから、あんまり神経質にならんでもいいかなぁ…と。醤油は減塩でなく、だし醤油を使ってるよ。病院でもだし醤油付いてたし。味は違和感ないよ。むしろマイルドで美味しいと思う。減塩のを使っても薄いとか思って余計にかけてしまうコトもままあるから、それなら普通ので少なめに使うようにした方がいいかなと。こういうのを使うのももちろんアリなんだけど、普段の食習慣を見直してみるのもいいよ。例えば、ラーメンのスープはあまり飲まないで残すとか、味噌汁は1日1回とか、醤油はかけるのでなく小皿に出してつけて食べるとか。こういうのの積み重ねで減塩出来るよ。ウチのオズマさんもこの間の健康診断で血圧引っかかったんだけどね。ますます気を付けねばだわ。でも、今はかなり健康的な食生活してるわ(・ω・)
らん太郎。 2020年07月22日 00:44 ★ごろー。さん、こんばんはぁ。その病院の食事ってのがよくわからんのですよって、よく考えてみたら入院経験が???うん、やっぱりないかかりつけの先生も普通に気をつけてればなれるって変な言い方してましたけどねぇ
らん太郎。 2020年07月22日 00:48 ★ぶたまりちゃん、わんばんこぉ。ラーメンは月1回にしなさいカップ麺はやめなさいパスタも控えて、パンも出来ればって先生の弁普段の食生活の見直し、そうだよねそれと併用してこういうのでも、やっぱりそんなに変わるもんなのかなぁ?
ぶたまり再び 2020年07月22日 00:50 ごろーさん、病院食で美味しいのは普通食とか一般食とか言われる、基本的に健康な人(整形外科とかの患者さんだと病人でなくて怪我人ですからね)が食べるモノだけです!塩分制限がある病院食は、普通食がまあまあな病院でもほぼ味がなくてまずいですヨ!
winga 2020年07月22日 04:01 おはようございます。奥さまの気遣いですね。 優しい方ですね。反応早い。こういう場合ね、ありがとうとか言うんですか?人によるかな。減塩生活が始まりましたね。
らん太郎。 2020年07月22日 04:37 ★姐さん、おはよー。まだまだ働いてもらわないと死なれちゃ困るってことよ\(^o^)/今日からこれな、ドン!「ハイーッ!」みたいなありがとう、っていう雰囲気ではありません(笑)
おーちゃん 2020年07月22日 09:02 奥さんが一生懸命らん太郎。さんの食事のこと考えてくれてはる。ええなァ…。その気持ちに応えるためにもしばらくラーメン休止…えっ、君は鬼とちゃうか…ッて?♪嫁は急いで 夕食の支度自転車乗ってスーパー行くのわたしばかりと想いはするけれど愛があるから大丈夫なの 旦那の血圧 向上するのヨ 有りがたやと旦那ちょっぴり泣いた男だったら 泣いたりせずに流しのお皿 ちょっとは洗え 何書いてんだか。二人の愛の物語を茶化してるんちゃうやろか。昨日の答えはキャンディーズ謳うところの”ハート泥棒”でした。
eko 2020年07月22日 10:57 こんにちは!奥さまの心遣いが嬉しいですね。減塩食も慣れれば普通に、だしの味が感じらるようになると思います。醤油はスプレーを使うと減らした感が無く頂けます。人生100年時代、元気で長生きしなければ…。日々の心がけが大切です。
らん太郎。 2020年07月22日 11:12 ★おーちゃんさん、おはようございます。血圧下げるの、小さなことを続けていけば、低めになるわ診察室で、診てくれる人たちにほめられる日にゃ、涙が出るわ朝晩2回と、測って行くのよ血圧計と生きてく私塩分控えめ、明日も下がる正常数値、祈っているわ♪
らん太郎。 2020年07月22日 11:15 ★ekoさん、おはようございます。今回の件を機に今まで考えたことのなかったこと皆さんの意見も色々ためになります。醤油をスプレー( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノへぇーそうなんだぁいいこと聞きました。いつもありがとうございます。
監督 2020年07月22日 11:28 ふむ、我が家にもございます。醤油は、部玉利さん(誤変換だけど何気に面白い)が言うように出汁醤油がグッドです。塩分控えた分、出汁で味わいを補っています。らーめんは月一回?無理!^^;
りーにん 2020年07月22日 12:09 血圧には、やっぱ減塩ですね。どのくらい効果あるのかは、続けてみないと分かりませんね。1年後、教えてちょ。塩分の量は分かりませんが、冷奴に醤油じゃなくポン酢が美味しいよ。
らん太郎。 2020年07月22日 12:24 ★監督~♪ども。出汁醤油ねぇ見たことあるな~ってそういうところも認識変わりますねラーメン、空くときは2~3週位空きますけど続くときは3日とか平気でありますからねぇ。それより完飲の方が難しいかも(^q^)
らん太郎。 2020年07月22日 12:27 ★りーにん班長、こんにちはぁ。ポン酢と醤油だったら塩の量はポン酢の方が絶対少ないかなぁ、減塩とポン酢が同じくらいかな?とりあえず、朝と夜血圧測ってつけるようになりました。2週間後にそれもってまた受診します。1年後、変わってなかったらこっぱずかしいなぁ(゜o゜)\(-_-)
猫ねこネコ 2020年07月22日 15:09 さっそく奥様は気を使ってくださっているんですね。感謝ですね。加工肉(ベーコンやハム等)や練り物(ちくわ等)なども多く塩が使われてます。ラーメンは麺だけでなくスープにも。減塩にすると、薄味で物足りなく思うでしょうけど、我慢ですよ~。レモンや香辛料などで乗り切って下さい。薄味にして、表面にパラりとお塩をかけると、舌に直接味が感じるので、全体の塩分量が少なくても濃い味に感じるそうです。あんこも塩分があるので、お饅頭とかも食べ過ぎないようにね~。1か月、半年、1年後と、きっと結果が出てくるのでは?頑張ってくださいね。
らん太郎。 2020年07月22日 15:40 ★猫ねこネコさん、こんにちはぁ。ベーコン、ハム毎朝食べてるし…ちくわはたまに送られてくるし冬といえば鯛焼きいやぁ、どうして生きていきましょう(笑)まぁ、食べたら死んじゃうわけじゃないし。(惑)頑張りすぎずにしっかりやらなきゃ長生きしたいものでも食べたい\(^o^)/
らん太郎。 2020年07月24日 00:17 ★キーブーちゃん、こんばんはぁ。うん、このお醤油ファミレスとかで使ったことあるかも日頃から留意せねばと思うと同時にそんな、入院患者じゃないんだからという思いもまぁ、心がけながら自分をよく知ることそう過ごしていきたいなって思います。
うずら 2020年07月27日 15:08 らん太郎。さんって高血圧?高血圧以外でも塩分控えろって言われるのか?こういう系は全くもって分からんけどまずは減塩で薄味に慣れる感じ?熱中症には塩分と言うけれど、醤油や味噌の塩分とは違う?何だか?マークばかりになってるね(^^ゞ因みに我が家は減塩なんとかは買った事が無いので味は分かりません。
らん太郎。 2020年07月27日 15:25 ★うずらさん、こんにちはぁ。自分もそんなの気にしたことなくて年に1度の健康診断では超優等生だったのに今回血圧高めの再検査となりました食べたら明日から死んじゃうとかじゃないし犬にチョコを与えてはいけませぬみたいな風でもないしとにかく塩分の摂取は控えめにしなさいとってことで血圧計を買って起床時と就寝前の1日2回の計測、2週間後にその記録を持って再度かかりつけの先生のところへ行くことになってます。やはり年齢的なものとコレステロール値の高さが関係あるとかで今までよく何もなかったねって自分をよく知る先生にはその健康さには驚かれました。
この記事へのコメント
食べてみなはれ。
かえって、だしの味が出て、うまく感じるんじゃない?
まずかったら、いまから病院食に慣れる訓練と思えばいい。
もっとも、最近の病院食はうまいらしいよ。
って、すっかり病院食扱いじゃないか!!!(笑)
私もこういった類いのモノ必要かなぁ…と思ったからいくつか買って使ってみたけど、醤油以外は元に戻そうかなぁ…と思ってる。
味噌は普通ので、だしの素が減塩…という組み合わせで今は使っているけど、なんとなく味が違うから今までと同じようにしようと思うと味噌使いすぎになる…とか。
元々薄い味にしてるから、あんまり神経質にならんでもいいかなぁ…と。
醤油は減塩でなく、だし醤油を使ってるよ。
病院でもだし醤油付いてたし。味は違和感ないよ。むしろマイルドで美味しいと思う。
減塩のを使っても薄いとか思って余計にかけてしまうコトもままあるから、それなら普通ので少なめに使うようにした方がいいかなと。
こういうのを使うのももちろんアリなんだけど、普段の食習慣を見直してみるのもいいよ。
例えば、ラーメンのスープはあまり飲まないで残すとか、味噌汁は1日1回とか、醤油はかけるのでなく小皿に出してつけて食べるとか。
こういうのの積み重ねで減塩出来るよ。
ウチのオズマさんもこの間の健康診断で血圧引っかかったんだけどね。
ますます気を付けねばだわ。
でも、今はかなり健康的な食生活してるわ(・ω・)
その病院の食事ってのが
よくわからんのですよ
って、よく考えてみたら入院経験が???
うん、やっぱりない
かかりつけの先生も
普通に気をつけてればなれるって
変な言い方してましたけどねぇ
ラーメンは月1回にしなさい
カップ麺はやめなさい
パスタも控えて、パンも出来ればって先生の弁
普段の食生活の見直し、そうだよね
それと併用してこういうの
でも、やっぱりそんなに変わるもんなのかなぁ?
塩分制限がある病院食は、普通食がまあまあな病院でもほぼ味がなくてまずいですヨ!
なるほどねぇ、そうなんだ
ぶたまりちゃんは
つい最近身をもって体験してるだけに
現実味が伝わってくるわ~
奥さまの気遣いですね。
優しい方ですね。反応早い。
こういう場合ね、ありがとうとか言うんですか?
人によるかな。
減塩生活が始まりましたね。
まだまだ働いてもらわないと
死なれちゃ困るってことよ\(^o^)/
今日からこれな、ドン!
「ハイーッ!」みたいな
ありがとう、っていう雰囲気ではありません(笑)
ええなァ…。
その気持ちに応えるためにもしばらくラーメン休止…えっ、君は鬼とちゃうか…ッて?
♪
嫁は急いで 夕食の支度
自転車乗ってスーパー行くの
わたしばかりと想いはするけれど
愛があるから大丈夫なの
旦那の血圧 向上するのヨ
有りがたやと旦那ちょっぴり泣いた
男だったら 泣いたりせずに
流しのお皿 ちょっとは洗え
何書いてんだか。
二人の愛の物語を茶化してるんちゃうやろか。
昨日の答えはキャンディーズ謳うところの”ハート泥棒”でした。
奥さまの心遣いが嬉しいですね。減塩食も慣れれば普通に、だしの味が感じらるようになると思います。醤油はスプレーを使うと減らした感が無く頂けます。人生100年時代、元気で長生きしなければ…。日々の心がけが大切です。
血圧下げるの、小さなことを
続けていけば、低めになるわ
診察室で、診てくれる人たちに
ほめられる日にゃ、涙が出るわ
朝晩2回と、測って行くのよ
血圧計と生きてく私
塩分控えめ、明日も下がる
正常数値、祈っているわ♪
今回の件を機に
今まで考えたことのなかったこと
皆さんの意見も
色々ためになります。
醤油をスプレー
( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ
へぇーそうなんだぁ
いいこと聞きました。
いつもありがとうございます。
醤油は、部玉利さん(誤変換だけど何気に面白い)が言うように出汁醤油がグッドです。塩分控えた分、出汁で味わいを補っています。
らーめんは月一回?
無理!^^;
どのくらい効果あるのかは、続けてみないと
分かりませんね。
1年後、教えてちょ。
塩分の量は分かりませんが、冷奴に醤油じゃなく
ポン酢が美味しいよ。
出汁醤油ねぇ
見たことあるな~って
そういうところも
認識変わりますね
ラーメン、空くときは
2~3週位空きますけど
続くときは3日とか平気でありますからねぇ。
それより
完飲の方が難しいかも(^q^)
ポン酢と醤油だったら
塩の量はポン酢の方が絶対少ないかなぁ、減塩とポン酢が同じくらいかな?
とりあえず、朝と夜
血圧測ってつけるようになりました。
2週間後にそれもってまた受診します。
1年後、
変わってなかったら
こっぱずかしいなぁ(゜o゜)\(-_-)
感謝ですね。
加工肉(ベーコンやハム等)や練り物(ちくわ等)なども多く塩が使われてます。
ラーメンは麺だけでなくスープにも。
減塩にすると、薄味で物足りなく思うでしょうけど、我慢ですよ~。
レモンや香辛料などで乗り切って下さい。
薄味にして、表面にパラりとお塩をかけると、舌に直接味が感じるので、全体の塩分量が少なくても濃い味に感じるそうです。
あんこも塩分があるので、お饅頭とかも食べ過ぎないようにね~。
1か月、半年、1年後と、きっと結果が出てくるのでは?
頑張ってくださいね。
ベーコン、ハム
毎朝食べてるし…
ちくわはたまに
送られてくるし
冬といえば鯛焼き
いやぁ、どうして生きていきましょう(笑)
まぁ、食べたら死んじゃうわけじゃないし。(惑)
頑張りすぎずに
しっかりやらなきゃ
長生きしたいもの
でも食べたい\(^o^)/
減塩といっても、そんなに味は変わらないと思います。
これでじゅうぶんおいしいですよ。
うん、このお醤油
ファミレスとかで使ったことあるかも
日頃から留意せねばと思うと同時に
そんな、入院患者じゃないんだからという思いも
まぁ、心がけながら自分をよく知ること
そう過ごしていきたいなって思います。
高血圧以外でも塩分控えろって言われるのか?
こういう系は全くもって分からんけど
まずは減塩で薄味に慣れる感じ?
熱中症には塩分と言うけれど、醤油や味噌の塩分とは違う?
何だか?マークばかりになってるね(^^ゞ
因みに我が家は減塩なんとかは買った事が無いので味は分かりません。
自分もそんなの気にしたことなくて
年に1度の健康診断では
超優等生だったのに
今回血圧高めの再検査となりました
食べたら明日から死んじゃう
とかじゃないし
犬にチョコを与えてはいけませぬ
みたいな風でもないし
とにかく塩分の摂取は控えめにしなさいとってことで
血圧計を買って起床時と就寝前の1日2回の計測、2週間後にその記録を持って再度かかりつけの先生のところへ行くことになってます。
やはり年齢的なものとコレステロール値の高さが関係あるとかで
今までよく何もなかったねって
自分をよく知る先生には
その健康さには驚かれました。